読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ShihomiKimijimaのブログ

不調デパートから復活した40代健康オタクです

電磁波が身体に与える悪影響!電位測定シリーズ 『テレビ』

お元気ですか~~?

緑が好きなミドリスキーこと、君島志保美です。

 

家電製品による帯電を数値で見たいというリクエストを頂いていましたが、なかなか上手く撮影出来ず…

 

ひどく見苦しい写真ですが、公開してしまえ!という結論に至りました。

散らかったリビングが映り込みますがお気になさらず、メーターの数字にご注目下さいね!

 

 

家電品の近くで身体の電位はどうなっているのか??

 

電化製品からは多かれ少なかれ電磁波が発生しています。

見えない波は身体をも通り抜け、また留まったりして「帯電」という状態になるらしいですね。

 

その状態をマルチメーターを使って測定しようと思います!

注意)身体電位の数値は家電品の種類、またその使用状況や場所により異なります。

あくまで参考として楽しんで下さいね。

 

テレビの近くで身体の電位を測定してみよう!!

じゃじゃ〜ん!

リビングのエンターテイナー、そして大元から電源OFFされることが少ない

働き者のテレビさん。

  

どんな数値が出るでしょうか…

 

ではでは、まずはそんなに明るくない場面のとき。

 

f:id:ShihomiKimijima:20160905080028j:image

 

ちょっと見にくいですかね?

3.26ボルトです。

 

高いか低いか分からない??

そうですよね~確かに。

 

地球はゼロ電位なわけで、本来動物である私たちもゼロ電位のはず・・・

ですが、いま3.26ボルト身体に帯電してるってことなんですよね。

 

この測定器は、物体から出ている電気を測定しているのではなく

身体の電位を測ってる、のでございますよ

 

ん~~~。分かりにくい。

最近わたくしは、物理とか科学とか真面目に勉強しておけばよかったと猛烈に思っておりまして、電気のことを勉強しようと何度もトライしては寝落ちしている日々です。

 

私のような電気音痴にも、分かりやすく電気ワールドを説明してくれる奇特な先生はいらっしゃらないものでしょうか。。。

 

話が逸れてしまいました!

 

ではお次、場面が切り替わり、今までより明るくなったとき。

f:id:ShihomiKimijima:20160905080218j:image

 

5.94ボルトまで上がりました!

一瞬です。

 

 

最後は、画面をOFFにしたところ…

 

f:id:ShihomiKimijima:20160905080518j:image

 

なんと3.09ボルト!

待機中にもこれだけの数値が出るんですね〜

 

エコのため見ない時にはコンセントを抜いてるわ、という方はダブルで大正解ですね! 

私は面倒なのでリモコンでのOFFしかしていなかったのですが…

 

見ていない時も近くにいるだけで電磁波の影響を受けているのであれば大元から電源OFFした方がいいですよね。

めんどくさいけど仕方ないと思いました。

 

 

ちなみにこの日の番組は高校野球でした。

マウンドが茶色と緑のせいか、そんなに高い数値になりませんでしたね。

 

真っ白な砂浜に、さんさんと降り注ぐ太陽…なんていうキラキラな場面だと電位はぐんぐん上がるので画的にいいんだけどなぁ〜〜

今回私はちょっぴり残念です(笑)

 

テレビを測定してみての感想。

数値が画面の明るさや切り替わり時に激しく変動するのが印象的でした。

 

出来るだけ高い数値の時に撮りたいので何度も撮りなおしましたが、数字が動いているので撮影が間に合わないのです。

こうなったら早撮り技術の向上も目指さねばなりません。

 

やることがいっぱいです。

やりたくてやってるのでいいんですけども。

 

また話が逸れてしまいました!

 

最後、結論として

テレビを見ない時は、コンセントを抜きましょう^^

 

 

以上、初回レポートを終わります。

何か測ってみて欲しいものがありましたらリクエストくださ~い 

 

ではまた!

ミドリスキーでした。

 

次はこんな場面を測りたい↓

 f:id:ShihomiKimijima:20160906235412j:image

 

 

ネットで購入出来るグッズを少しずつ増やしてます。

どうぞご利用下さいませ♪

http://pisara4shop.thebase.in